MENU

コラム

幸せの条件(その3)第一印象(言動編)

幸せコンシェルジュへようこそ
いつもお立ち寄りくださいまして
ありがとうこさいます。
当HPコラムの「幸せの条件」は、
Minamiのアメブロ記事を加筆修正してHPにアップしたものです。
Minami☆

幸せの条件(その3)第一印象~言動編


前回幸せの条件その2の続きになります。


幸せの条件(その2)ではNGな服装編で、TPOをわきまえた服装は、気配りでもあると申し上げましたが、

今回は、言動編(私の実体験です)

 


《パート1》ある方と名刺交換をした時のお話。

 

その方とは以前に面識がありましたが、改めてご挨拶をさせていただくのは初めてでした。

 

なので、ほぼ初対面です。

 

「以前〇〇でお会いしておりますが」と私が名刺を渡しましたところ

 

その方はすっかり忘れていた様子。

 

しばらくして思い出したのか、

 

その方が私に発した言葉は

 

「あ~ぁ、おばさん相手に講座をやられていた方ですね!」でした・・・

 

あまりにも失礼な言葉に唖然としてしまいました。

 

「わざとなの?」って思えるくらい私には想像できない予想外の言葉でした。

 

この時点で私は閉店ガラガラ状態です。


いくらお仕事が出来る方だとしても、初対面でこんな発言をしてしまう人とは繋がりたくはありません。

 

 

 

第一印象は、あとから逆転しにくいです。


例えば


第一印象の良い人が、たまたまミスをした場合、「たまには失敗もあるよね」で済まされることが

 

第一印象の悪い人がミスをした場合、
「あ~ぁ、やっぱりあの人ならやりかねない」
になってしまいます。

 

言葉には「言霊」があります。


その人の心の表れです。


たった一言で人間関係を壊してしまわないように、発する言葉は氣をつけたいものですね。

2014/12/15    コラム1    タグ:幸せの条件

リンク

Minami Nagoyafuusui☆幸せコンシェルジュ☆

Minamiアメブロ~Minami流 風水のブログ

☆サービス案内

幸せコンシェルジュ個人向けサービス

幸せコンシェルジュ経営者向けサービス

幸せコンシェルジュ企業向けサービス

幸せコンシェルジュお客様の声

M's cafe

M's cafe & salon de minami